【エニタイムフィットネス】やってはいけない!筋トレ初心者の僕がした失敗




前回よりは少し重量アップできました。

というよりはマシンを使ったので良い姿勢で筋トレできたせいもあると思います。

しかしながら、ジムに通い始めたので「トレーニングしなきゃ!」というテンションなのでかなりハードにトレーニングしたところ、翌日に反動が来てかなりつらかったです。

マシンを使うと姿勢が良くなって筋トレしやすい

[がりがマッチョを目指す]24時間のジムに行ってみた。で書いてある通り、前回はなんとなく恥ずかしくて、バーベル使うマシンは使っていなかったのですが今回は使ってみました。

特にベンチプレスですがダンベルのときのようにフラフラしないので、少し重い重量でも上げることができました。ただし、ダンベルのときよりも肘を深く下げれないので、より広い範囲の筋トレであるならダンベルのほうが有効だと思います。

僕も実際はバーベルで30回やった後、ダンベルでも30回やりました。

トレーナーがいない分一人で黙々とやるには向ていますが

  • この使い方であっているのか?
  • 負荷は適切なのか?
  • 何回位が適切なのか?

というのが分からないので自己流トレーニングになってしまいがちです。この辺はきちんとトレーニングしたい人はトレーナーと一緒にトレーニングをすべきだと思います。

時間だけあっていろいろな人がいる

今回は休日の昼間に行きましたが意外と混んでいませんでした。大体6人くらいでしょうか。

その中でもずっと走り続ける女性の方や、逆にひたすらマシンで筋トレする女性の方、ウォーキングにいそしむ初老の方などいろいろな方がいました。中にはジーンズで筋トレしてる人がいて「それはちょっと」と思いながら見ていました。

マナーとしては皆さんいいようでおしゃべりしてる人もいなく、使い終わったら次の人のためにきれいにして、黙々とトレーニングに勤しんでいました。変におしゃべりにいそしむ人がいると邪魔なのでこういう雰囲気はありがたいですね。

よくジムに行くと「ジムで仲間ができて一緒にトレーニングをする。」というのを聞きますが、誰かのペースに付き合う必要もなく、黙々とトレーニングをしたい僕にとってはジムで仲間なんて必要ありません。

そういう意味でもエニタイムフィットネスは僕にはぴったりのジムですね。

僕も筋トレしまくったあとに、30分程走って、シャワーを浴びて帰宅しました。シャワーがあるのも非常にありがたいです。家が近いのでそんなに気にする必要もないのですが、冬だと汗冷えしそうなのでシャワーを浴びて着替えて帰れるのは非常に便利です。

頑張りすぎた反動が翌日に来た

が、翌日からその反動が一気にやってきました。

個人的には「このくらいなら大丈夫だろう」と思っていたのですが、翌日から筋肉痛と疲労感が半端じゃありません。

プロテイン飲んでサプリメントも飲んでいるのですが、翌日は一日非常にだるかったです。初心者にありがちなスタートダッシュで頑張りすぎた感じになってしまいました。

さらに、軽い風邪も引いてしまい(もう治ってきましたが)ました。

いきなりの運動で少し頑張りすぎました完全に。次からはもう少し考えてトレーニングします。

まとめ

普段から運動していない人(僕のような人)がジムに入っていきなり高負荷の運動をすると、筋肉痛と疲労に襲われると思います。

高いお金を払ってジムに入会しているので、元を取りたい気持ちもあると思いますが、徐々に慣れていく感じで運動をしていきましょう。

僕は週2~3でジムに行っていますが、それでも集中してトレーニングをすれば十分元を取れています。